徒然日記
リビング

リビングにワークデスクを置くようになり半年が過ぎました。
息子の勉強が捗ってるかは不明ですが、私的にはとても使いやすいです。

でもこうして写真に撮ると足がいっぱいで狭いですね。。
ひび - -
1年


夕食に俺様の好きな海老と九条ネギの炒め物を作りました。

俺様が単身赴任になり、1年が経ちました。
毎日の生活は規則正しく、家事もはかどります。

でも、早く帰ってきてくれないかなあ。
ひび - -
ゲームの悩み


スイッチ。結局、思ってた程遊んでません。willUのマインクラフト一筋です。
ゲームはいつか飽きると聞くけどいつ飽きるのかしら。。

息子のゲーム好きはまだ話せない頃からです。

好き度?が普通ではないと感じたのは年少さんの頃です。
他所のお宅で迷惑をかけるレベルと思い、(親が)悩んだ末にwillUは1年生でサンタさんにお願いしました。。

彼の1日はゲームのためにあると言っても過言ではないくらいです。
時間は決めてやってますが、あの手この手で1分でも延長できないか、策を練ってきます。
その情熱を他のところに、、と言いたい気持ちをぐっとこらえる毎日です。

今のクラスはゲームをさせない(与えない)保護者の方が多くて、保護者会のたびにちょっと肩身が狭いわたしです。
ひび - -
転倒


お友達と公園に行き、この写真を撮ったあとに思い切り転んでしまいました。

幸い骨は折りませんでしたが、ほんとに痛かったです。

今回は子供が転んで怪我をしたかも!と慌てて走って転倒しちゃいました。
若くない子育て。自分のほうこそよほど気をつけないと、、と痛感する出来事でした。
ひび - -
人間ドック


今年も夫婦で人間ドック行ってきました。
中年なだけに、小さな異常はちらほらありましたがおおむね健康。
私は昨年引っかかった部分の経過も問題なく、ホッとしました。


検診後の説明を担当してくれた医師が独特な感じの方で、聞いてる間中???マークがいっぱい飛びました。

何を言ってるのか全然わからないのです。
専門用語が飛び交い違う国の人と話してるみたい、、。
そうしたら、俺様はこの医師が胃カメラ担当だったのだそう。
まさか2回も会うなんて、と苦笑してました。
ひび - -
雨の日


雨の日。
それぞれ好きなことしてるのが男子って感じ、笑。

今の小学生は忙しくて、だんだん遊ぶ日が少なくなってるけど「あの頃楽しかったなー」って記憶のカケラが残るといいな。
おばさんになっても友達は宝だもんね。
ひび - -
運動会


土砂降りで途中で中止になった運動会。
いやはや、寒かったし家族全員濡れねずみ状態でした。
代休のこの日は爽やかなお天気になりました。 息子と母とパンを買い、公園で食べました。
せっかく来たのに「友達がいないとつまらない」と言われ、1時間で退散しました。
そんなもんですよね、笑。
そしてこの1時間の間に、目にゴミが入り傷つけてしまったわたし。
このあと眼科行きとなりました。とほほ
ひび - -
お別れ会

親子で仲良くしていたお友達が転勤で関東に帰ることになりました。

この2年、放課後に遊ぶのはもちろん、休日に公園で遊んだり、お泊まりしたり、仕事の時に預かってもらったり。。
勉強やゲームのことも随分相談に乗ってもらい、アドバイスをもらっていたので聞いた瞬間はショックで(いつかこんな日が来るのはわかっていたのですが)かなり落ち込んでしまいました。

でも、送る日は楽しく!と仲間で相談して、引っ越しの間は朝から子供たちは3軒のおうちをスタンプラリーのように回りました。

途中、習い事や用事の済んだ子供が次々と合流。
夜は我が家で声が枯れる程笑って飲んで食べました。
楽しかったなあ。こんな面白い仲間と子育てできてるわたし、幸せだなぁってしみじみ思いました。

たくさんのありがとうと感謝の夜。

また遊びに来るのを待ってるよー!!
ひび - -
我が家でランチ

先週の写真です。

友人と我が家でランチしました。
器好きな友人なので、どれを使うか考えながら撮った写真です。

お料理は相変わらず上達しませんが、楽しくおしゃべりできたらそれでヨシ、と最近は思ってます。

この日も器やお化粧、インテリアに健康と(笑)盛りだくさんに話して楽しかったです!

もう人生後半戦。
無理にハードル上げて、疲れるのはやめました。
ひび - -
オリゴスキャン


昨年からのどうしようもない不調に加え、年明けから新たに気になる不調が出てあちこち病院に行ってるのですが、原因がなかなか特定できないでいます。
そんな中、紹介されてオリゴスキャンをしてきました。
身体の中のどのミネラルが足りてないか、有害金属のたまり具合などが瞬時にわかるのです。
有名なのは毛髪検査ですが、こちらはより現在の身体の状態がわかるそうです。


結果。
いやはや、血液検査では貧血出てませんでしたが亜鉛が完全に不足してました。有害金属も、、、汗
わたしの食生活、最近の体調を考えると当てはまることばかりです。
これが全ての原因とは思ってませんが、自分の身体の状態を客観視できるいい機会になりました。


亜鉛をサプリで摂取は摂取量が難しそう(取りすぎも良くないそうです)だなあと思案していたらお友達がこちらを教えてくれました。
味も美味しいし、食品なので安心です。
毎朝家族全員で食べはじめました。


春にはこの不調、落ち着きますように!
ひび - -
<< | 2/10 | >>