徒然日記
パスタランチ
 0930.jpg
台風が来るから早めにお買い物に行こう!とオープンと同時くらいに出かけたらすでにスーパーは凄い人でした。みなさん、考えることは一緒ですよね。

お昼はオットのリクエストでオイルサーディンのパスタにしました。オイル系が結局我が家は一番喜ばれます。ニンニクがしっかりきいてて、味が複雑じゃないのが好きなのだそうです。
でも、男2人は「おにぎりも食べたい」というので、結局おにぎりも作りました(苦笑)炭水化物祭りの昼食でした。
diary - -
堀井和子 朝食+テーブル展
 0928.jpg
結婚して、堀井さんの本を初めて手にしたときのあのワクワク感は今でも忘れられません。

こちらにいる間にどこかで展示会があれば行ってみたいなと思っていたのです。
本当はhitomiと行きたいところですが、彼女しばらく多忙なので1人でささっと行ってきました。展示は思っていたよりこじんまりしていたのですが、堀井さんワールドがあってやっぱり凄いなあと思いました。

Glass jam cupをひとつ購入してお店を出て、1人で軽くランチしていたとき。頭の中で何かが「プチン」と鳴ってお店に戻って気づいたら3個追加で購入していました(苦笑)
このサイズは持ってないし、ワンプレートの時に使いやすいし、まあ言い訳いろいろしてこういうこともあるわねということで・・・。
0928a.jpg
初使いはオシャレとは縁遠く、ワカメの和え物でした(笑)
diary - -
ランチ
 
0925.jpg
今日は朝からベランダの植物の植え替えをしました。気になっていたので気分スッキリ!そのあと、ママさん仲間でご近所の素敵なお店にランチに行ってきました。

誘ってくれたのはこちらに来て最初に仲良くしてくれたHさん。
この夏休みも一緒におでかけしてくれたり、おうちでもずいぶん遊ばせてもらって日々助けてもらってるのです。彼女のおかげで韓ドラで盛り上がれるRさんとも仲良くなれて、本当にこちらの生活が楽しくなっています。
今日は4人ご一緒させてもらったのだけど、みなさん可愛らしくて素敵な方ばかりでした。

それにしても、最年長のくせに私の落ち着きなさにがっくりします。
毎回「今日は落ち着いてお話ししたい」と思うのだけど、行くと妙に1人で張り切ってしまうんですよねぇ、残念な私。
今までは反省していたけど、今日「もう私に落ち着いては無理」と悟りました…。
diary - -
週末のできごと
 0923.jpg
雨がしとしと降って、ぐっと秋が深くなりました。
それにしても長かった夏…。来年はもう少し対策をして過ごすようにしたいです。

週末は、私は新しく習いたいと思ってることの体験教室に行ったり、リョウとオットは野球(日ハム最終戦)を見に行ったりして過ごしました。
別行動で、長時間。大丈夫かな?と思って心配していたのは私だけで、リョウはとーっても楽しかったそうです。
「おうちで一番やさしいのはおとーしゃん」と言われてオットは満面の笑みでした。なんか悔しいな(笑)

写真のストールは念願のJohnstonsのカシミアストールです。私的には高価なお買いものだったので、悩んで悩んでロイヤルスチュワートにしました。年齢的にそろそろ首回りは明るいほうがいいかな?と思って・・・。
春に買った古着のバーバリーのコートに合わせて巻くつもりです。寒いのは嫌だけど、使うのは楽しみです。
diary - -
「ダカフェ日記の小さな写真展」
 0922a.jpg

「ダカフェ日記の小さな写真展」に行ってきました。本来非常に出不精な私なので「行きたいけど三鷹って?」という消極的な気持ちでいたのです。でも、先日izumiさんに「せっかくここ(東京)にいるんだからたくさんインプットしなくちゃ!」と言われたことを思い出して行くことにしました。

写真展は森さんもいらっしゃって、ちょっとドキドキしました。なんだか漫画の世界に住んでる方みたい(izumiさん談)
ああいう優しい写真を撮る方は違いますね。行ってよかった〜〜!

0922.jpg
本もですが、おまけのラストの文章で号泣しちゃいました。サイン入れてもらったので宝物です♡

展示も素敵だったし、やっぱり行ける時はどんどんおでかけしよう!と思いました。いろんな意味でマメな女になる修行中です(笑)
diary - -
秋の整理整頓
 0920.jpg
やっとやっと!秋が近づいて来た感じの夜です。そのせいか、昨夜から一気におうち整えモードに入りました。

布と紙ものの整理を夢中でやって、一息ついたところです。幼稚園関係のものをまとめる場所を作ったのでひとまずこれで終了です。
写真も溜まってしまってるし、この辺りはまだまだ定期的に見直していかないとだめですね。

さてさて。ブローチやアクセサリー類がバラバラに置かれていたのが気になっていたので、この引出に集結しました。ツイッターのお友達が似たような引出に綺麗に大事なものを入れていたのがとっても可愛くて!早速私もやってみた次第です。
大事なものを入れるので、底にはリネンを張って保護できるようにしました。開けるのが楽しみになって嬉しいです。

0920a.jpg
ブローチで今、一番気に入ってるのが楓さん にプレゼントしてもらった革のアジサイのブローチです。見た瞬間に好きすぎて卒倒しそうになりました。
なんで姉さまはこんな可愛いもの作れるんだろう。あー楓さんに会いたいなあ〜〜
diary - -
江の島水族館
 0917.jpg
どうしてもイルカのショーが見たかった私。
「3連休はだらだらしたい」というオットを無理やり連れだして、連休最終日は江の島水族館に行ってきました。予想より移動に時間がかかったし、ものすごい人で熱中症になるかと思ったくらいだったけど、リョウは大喜びでした。

蒸し暑いし、人は多いしでおでかけすると確かに疲れるけど、リョウの喜ぶ顔を見たら「家族でおでかけできて嬉しいなあ」と思うんですよね。帰りの列車は父と子、熟睡でした。

年間パスポートを買ったので、今度はもう少し涼しくなったらゆっくり来たいです。
diary - -
揚げ物鍋

 0915.jpg
リョウがやっと揚げ物を喜んで食べるようになってきました。
ここに来て、新しい食べ物にチャレンジする気持ちが出てきたようです。苦節4年。嬉しいです〜〜。
クリーム系(グラタン、シチューなど)も全然ダメだったのに、クリームコロッケに目覚めたようで3日ほど連続して食べてました。
こうなってくると私は「楽にできる揚げ物鍋が欲しい」となり、連日ネットをさまよっておりました。
何度も手痛い目にあってるのに、道具があったら上手に作れると常に勘違いしているオンナ、39才です。

今のところはこのルクルーゼで揚げています。
しばらくお休みしていたこのお鍋ですが、まだ現役で大丈夫そうなので、これで様子をみることにしました。
ツイッターでみなさんにいろいろ教えていただいたおかげで、少し賢くなりました(笑)ありがとうございます。

0915a.jpg
ある日のお弁当。おにぎりマンなので、おにぎりの数が少ないと怒られます。


0915b.jpg

酷い写真だけどこれも載せておこう。先週末のなんちゃってイタリアンフェア。
パスタ2種類、ピザ、サラダ、カルパッチョを作ったらへとへとになりました・・・。

 

diary - -
命日
 
父が亡くなって今日で9年が経ちました。あの嵐の夜から9年。ずっと前のことのような気もするけど、もう9年も会ってないなんて嘘みたいな気もします。

亡くなった当初はバカみたいだけど、新聞のおくやみ欄を見て100歳以上で亡くなられてる方を見ては「この方の数年でいいから父に分けてほしかったな」とか、似た姿の方を追いかけてしまったり。父が好きだった宇多田ヒカルちゃんの新曲が出たら「お父さんはこの曲知らないんだな」と思っただけで泣いたりもしたなあ・・・。
大きな柱がなくなって本当に寂しかったし、不安だったし、とにかく父に会いたかったです。

でも、やっとここ数年「父があの歳で亡くなったことには意味がある」と思えるようになりました。

「もっともっと一緒に笑ってごはんを食べたかったし、見せたいものもたくさんあったけど、それ以上のことを残してくれたこと、心から感謝」って思いながら今年は命日を迎えました。
あっちでパルとダイチと元気にしてるかな。こちらはみんな元気で仲良くやってます。心配しないでね。


hitomiが「おじさんに」と美味しいお菓子を贈ってくれました。忙しいのにほんとにほんとにありがとう!ちゃんとまつってから食べたよ(笑)
diary - -
横浜デート
 0912.jpg
火曜日。izumiさんにお誘いしてもらって横浜美術館で行われている「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」展に行ってきました。
私1人だったら行かないと思うので、こういうお誘いは本当に嬉しいです。

0912a.jpg
美術館のあとは、billsに小一時間並んでランチしました。私もだいぶん並ぶことに慣れてきましたヨ(笑)そして、並んだだけあって美味しかった!!パンケーキって名前だけど今まで食べてきたものとは別物でした。
赤レンガ倉庫からシーバスに乗って、横浜駅でバイバイしました。

素敵なものを見て、美味しいものを食べて、観光気分を味わって。そして何より楽しいおしゃべり。
好きなお友達と一緒だとどんなことも何倍も楽しくなるんですよね。
きっといつか、「あーあの日のizumiさんとのデート楽しかったなあ」って思いだす日が来るんだろうな。
izumiさん、ありがとう。次の展示も一緒に行こうね!
diary - -
| 1/2 | >>