徒然日記
冬こそJR
IMG_6988.jpg
初JR帰省してます。
4時間はやはり長い!!
ただいま車内が暑くてりょうは裸の大将になっております。

年末年始、やること山盛りすぎて今から頭爆発してます(笑)
- - -
洗面所改装

1219.jpg
ずーっと会社にお願いしていた洗面所の工事がやっと入ることになりました。

なので、邪魔にならないようにテーブルをリビングに移動しました。これはこれで新鮮な気分。
やっとはがれかけた床、水漏れする洗面台とおさらばできるのが嬉しい〜

 

diary - -
カーズ2
1217.jpg

相変わらず土日休みなしで働くオットですが、今日は午後から少し休憩。

みんなでカーズ2を観ました。最近、リョウがカーズにはまりレゴのシリーズは増える一方なのです。
でも、実は親もはまってるので(笑)文句言えないんですよね。
リョウはマックィーン、私はメーター、オットはグイドがお気に入りです。
リョウは「メーターあきらメーター」のセリフがお気に入りで、ずーっと言ってます。
そろそろかあさん飽きましたよ、そのセリフ。

リョウ、サンタさんにはマックをお願いするって言ってるんです。
しかしもうとっくにトミカスーパーグランナーで決まってるんですけど。。。。
どうしましょ。
diary - -
脱パンダ目
 1216.jpg
美容ネタです。
マスカラはとにかくパンダになる目(奥二重で小さい)なので結構な種類を試しました。
正直、ドラッグコスメで気軽に買えるものがいいなと思うんですけど、@コスメで高評価なものもことごとくだめでした・・。

私のマスカラの選択基準は以下です。
1.お湯でオフできること
2.パンダ目になりにくいこと
3.ボリュームより綺麗につくこと

あれこれためして結局クリニークのlash power mascaraに落ち着きました。
私の目比較ではこれはかなりパンダ目になりにくいです。
下地はDiorのDIOSHOW MAXIMIZERを使ってます。美容液マスカラベースとカール力が気に入ってます。
たぶんこのふたつを組み合わせてるからよりパンダになりにくいのだと思います。

そして、ビューラーはSUQQU。このビューラー最初は使いにくかったのですが、慣れると綺麗に根元からカールできます。私はカウンターでしっかり使い方をレクチャーしてもらってから買いました。

アイライナーもクリニークがお気に入りで、これも理由はパンダになりにくいからです(笑)
すべてパンダが基準(笑)

昔はマスカラや、アイライナーなんてほとんど使わなかったのですが(つけてもあんまり変化なかった)年を重ねるとパーツをはっきりさせておくことが大事だと思うようになりました。
私の場合、気を付けないと物凄く貧相で不幸そうに見えるので今はほぼ毎日使ってます。
使用前、使用後の変化は…。多少はあると思いたい(笑)
diary - -
Blue Bird

bbmark.jpg
ネットショップをオープンしました。
今回はリネンのエプロンです。
もしよかったらBlue Birdのぞいてみてくださいね。

Blue Bird - -
クリスマス会
 
昨日は幼稚園のクリスマス会でした。

聖劇を子供たちが演じていて、びっくりしました。
曲数も結構だし、年長さんはセリフもほとんど間違えずに言ってました。
一緒に観たたままもびっくりしていました。
リョウはもちろんその他大勢の聖歌隊です。でも、おうちで聞かせてくれていた歌を大きな声で歌ってました。
「うさぎ野原のクリスマス」どんな歌詞なのかやっとわかりました(笑)


神父様はサンタクロースさんに変身!背が高いので凄い迫力です。
リョウはとっても嬉しかったらしく、帰ってきてからも「サンタクロースさんが来たね」と何度も言ってました。


長期で滞在してくれたたままはこれを喜んで見たあと、帰りました。

駅で「絶対に車から降りない」と頑張る意地っ張りなリョウ。
仕方ないので、車でバイバイして走り出したら「ばあばを迎えに行く」というのです。
「もうばぁばは札幌に帰ったから無理だよ」というと、小さな声で「ばあば、寂しい…」としくしく泣きだしたのです。
こんな泣き方は初めてで私のほうがびっくりしちゃいました。

送る直前に意味不明に駄々をこねたり、意地を張ったり、本人なりに必死で考えた引き止め作戦だったのでしょう。
日々、成長してるのですね。
diary - -
たかこさんのしあわせふたりごはん
 1214.jpg
たかこさん の新刊、「たかこさんのしあわせふたりごはん」が届きました。
久しぶりのお料理の本!
たかこさんのブログを読むと、この本の構想は前々からあってとても思い入れがあるとのこと。
そして、こちらには撮影のエピソードなどつづられてるページもあります。
全部自前の食器で、料理はもちろんスタイリングして、撮影して、文章書いて…・凄すぎますよね。
レシピ数もかなりたくさんな上、好きな器や調味料のことなども書かれていて一粒で二度美味しい気分です。
クリスマスにはアクアパッツァ作ってみようかな。和風ローストビーフもいいなあ。

しかし、こうレシピを次々考えられる人の脳みそってどんなんなんでしょう。一度こっそり頭の中見せてほしいよー、たかこさん!(笑)
diary - -
ジェルネイル
1213a.jpg
 今日は朝からお天気がよくて、室内の緑も綺麗にみえて嬉しいです。ずっと欲しい木があるのですが、いつかの引っ越しのことを考えると買えないまま一年以上になります。
ここのおうちでは我慢かなあ。

先日、少し早く自分に(笑)クリスマスプレゼントを購入したのです。
買ったものはセルフジェルネイルキットです。
ネイルサロンにも行ったことない私が無謀か?と思いましたが、美容元年だし何事もチャレンジということで・・・。
サロンのようにあれこれつけたいのではなく、割れやすい爪の保護とミシンの時に指先がキラキラしていたら楽しいかな?と思ってはじめました。
超初心者なので時間はかかるしイマイチ綺麗には塗れないけど、とれないし、傷が目立たなくて凄いもんだなあと思います。
1213.jpg
たままにもしてあげたらとても喜んでくれたので嬉しいです。
オフとか、どんな感じかなどそれなりに使いこなせていたら(笑)また日記に書こうと思います。
diary - -
忘年会
 1212.jpg
綺麗な青空の中、今年も忘年会で温泉に一泊してきました。養老牛温泉、湯宿だいいちさんです。
この温泉、本当に凄く凄く我が家好みです。

1212a.jpg

会社の方がたままも一緒に行くことができるように手配してくれたのです。本当にありがたいです。
宴会も面白かったし、今年は温泉ものんびり入れたし、リラクゼーションまで受けちゃった。帰りにいただいた大福もやっぱり美味しかったです。

たままはなんだかお土産とかいろいろ買ってました。おばさんってなんでああやって温泉とか行くと、お土産に燃えるんでしょうね(笑)

リョウは「みんなで温泉楽しかったねぇ」って帰りの車で何度も言ってて、可愛さ満載でした。
みんなで行けて本当に楽しかった!

残念だったのは、夏に引き続きしまふくろうに会えなかったことです。
日頃の行いが悪いのは誰?(笑)
diary - -
変身!
 1211.jpg
朝方、飛び出して寝てる(というか、一晩中動いてる)ので朝起きたら手足が冷たかったリョウ。
たままがそれを心配して腹巻を編んでくれたり、ゴーカイジャーのあったかいパジャマを買ってくれました。
ゴーカイレッドが大好きなリョウはますます変身に力が入ってます。でもこの顔オッサンですね(笑)
diary - -
| 1/2 | >>