徒然日記
グルーデコ


グルーデコレッスンを受けてきました。
友達が先生なので、おしゃべりもしたいし、手も動かさないとならないしで忙しいのなんのって、笑笑

ずっと作りたかったブレスレットが出来上がり嬉しいです。




隠し撮り、笑。
レッスン後、ランチをみんなで作って食べました。
みんなお洋服もどんどん作るし、意欲的。
子育ての悩みや心配事も聞いてもらえ、毎回デトックスできます。

ほんとにまわりに恵まれているなあと思う毎日です。
てづくり - -
バルーンブラウス


夜の茶話会に着たお洋服。 バルーンブラウスは下のゴムを入れず、首回りは細めのゴム2本にして作りました。 作ってる時は「ま、まつこ服?」とちょっと不安になりましたが、出来上がるとこのふんわり感が凄くお気に入りになりました。白デニムと合わせても春らしいかな。 今更ながら、海ブロにはまってます(笑)
素敵な子供たち、ママさん達、そして先生に恵まれた2年間でした。 昨夜は若い先生なので、お母さん方にイジられて気の毒でした(と、いいつつ1番ツッコミ入れてた私) ひたすらくだらない話しで盛り上がった楽しいひとときでした。

子供のいる人生は無理だろうと思っていたので、何度母関係の集いに行っても不思議な気持ちになります。息子がいなかったら知り合えなかった方々ですから。 . そう考えると人生は不思議と奇跡の集合体ですね
てづくり - -
カリグラフィー


今年から仲間とカリグラフィーを習ってます。
おしゃべりしすぎないように気をつけつつ(笑)楽しく通っています。

この仲間とはまだ知り合って1年に満たないのに、とにかく濃密に過ごしていて楽しいのです。
子育て、更年期、趣味、どんな話しも飾らずできて出会いに心底感謝してます。
てづくり - -
お仕事
0829.jpg

夏休みが終わり、やっと日常がかえってきました。

今年はありがたいことにお仕事をいただける機会が増えて、キットの製作をしたり、常設で作品を置いていただいたりと恵まれた活動をさせてもらってます。

CHECK&STRIPEさんのキットのお仕事も久しぶりにいただいています。息子を生む前以来だからもう6年ぶりとかなのかな。
忘れずに声をかけていただけて本当に有難いし、嬉しいです。

自分の好きなものと使うものしか作れないけど(笑)コツコツ精進します!

 
てづくり - -
最近のはまりもの
 0821.jpg
冷え取りをはじめてからショートパンツを履くようになりました。でも、なかなか冷え取り的にちょうどいい丈のものがなく、夏の終わりですがC&Sコットントゥジューで作りました。パターンはC&Sのみんなの手作りのショートパンツです。丈など少しずつ調節して作りました。
ゴムですが、ベルト通しをつけたのが今回のポイントです。

0821a.jpg
コットントゥジュー、はじめて縫いましたがすごく好きな布です。扱いやすいし、きちんと感もでるし、すっかりはまりました。
てづくり - -
最近作ったもの
 0710.jpg
ソファカバー。ひとつひとつは簡単なのですが、パーツの数が多く、用尺が全部で10m近く使ったのでちょっと面倒でした。

0710c.jpg
リョウのスモック。小さくなっていたので作らねば!と思いつつ、のびのびに・・・。やっとできました。

0710d.jpg
CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュから、海辺のロングスカートをちょっとだけアレンジして作りました。このパターンは軽やかな布で作るとすっごく可愛いです。私の布は通っていた革教室の先生に譲っていただいたリネンです。ツヤもあり、薄手ですごく気にいってます。

0710b.jpg
こちらの同じ本からAラインTシャツです。大き目のボーダーのものが欲しくて初夏に作りました。ヘビロテしています。

0710e.jpg
リバティのカペルのナイロン地で作ったエコバッグ。うまく撮れてませんがネイビーです。

0710a.jpg
最後はポットマット。可愛い布を見つけたので縫ってみました。

エコバッグとポットマットは久しぶりにネットショップでも販売しようかな?と思ってます。
こうみると、「最近たいしたことしていないのに全然時間がない!」と思ってたけど結構縫ってて時間なかったのですね。ちょっとほっとしました。
てづくり - -
| 1/1 |