徒然日記
器のこと


俺様部屋の器はだいたいこれで全部です。
私の料理の腕だと、これで充分なことに愕然とします。
うーん。リフォームを機に少し自宅の器も見直しかな。でも無理かなあ。。
洋服はばっさりいけるのに、器はなかなか断捨離できません。
おきにいり - -
チューリップの贈り物


仲良しのママ友ちゃんがプレゼントしてくれたチューリップ。
お部屋が一気に明るくなりました。
こんなにたくさんのチューリップを飾るなんて贅沢で幸せです。

お花屋さんで私が好きだろうと思ってて買ってきてくれたのだそう。
その気持ちが何より嬉しかったです。
おきにいり - -
オイルメンテナンス



先日、椅子とテーブルのオイルメンテナンスをした時に撮った写真です。
ハンスJウェグナーの椅子はひとつひとつ買いました。
最初に買ったのが多分10年程前のYチェアです。
憧れの椅子が我が家に届いて、どこに置くのがいいか散々悩んだことを思い出します。
それからお金を貯めて記念日などに買い足してきました。

椅子それぞれが家族の指定席でもあります。
なので、メンテナンスの時には家族の健康を祈りつつ磨きます。
これからも大切に使い続けていくつもりです。
おきにいり - -
チーズフォンデュ



レズレーのティウォーマーを楽天のスーパーセールで購入しました。
あれこれリサーチは数年していたのですが、購入まで至ってなかったのは必須品じゃなかったからです。
今回、ポイントプラス安いお店を見つけたので買ってみました。

乗せる部分にくぼみがないので安定はしないですが、気をつけて使えば大丈夫そう。
早速チーズフォンデュをしたら、息子は大喜びでした。


いい感じの耐熱皿を探さなくては!
おきにいり - -
昨日買ったもの


. 昨日購入したもの。
カオリさんデザインのものってモノトーンでも暗い感じじゃなくて大好き。 念願のすみれ屋さんの寒麹も買えました。早速豚ロースと鶏胸肉仕込みました。 そしてコチュジャンが美味しくてびっくり! 料理下手なので、使えない調味料は増やさないようにしてるのですがこれは私でも活用出来そうです。

. 息子氏は元気ですが、まだちょっとお腹緩いので学校はおやすみしました。 子供部屋を整え直したら嬉しそうで籠って遊んでいます。 そして365日の紙飛行機(唄、息子)が聞こえてきます。
平和でのんびりスタートの月曜日
おきにいり - -
アイロン


和室にアイロン台を出しっぱなしにしてます。 リビングから見た目はごちゃつきますが、気楽にアイロンがけもできるし、作業もしやすくて早くこうすれば良かったなあと思います。地道にエプロン量産してます(笑)

この押入れ部分をクローゼットに変更したいのです。つける照明までも構想済みなんですが(笑)資金が、、、。
おきにいり - -
バッグ2個持ち
10899385_882246811837644_1029802238_n.jpg
先ほど無事自宅に着きました。
旅行中にお世話になった皆様本当にありがとうございました。

移動中は基本バッグ2個持ちです。
この手作りバッグ、子連れ旅行には必需品で食べ物や飛行機で使うもの、子供のコートなども入れて持ち歩きます。

頑張ってくれたから、明日はお洗濯しよう♡  



 
おきにいり - -
バブーシュ
10899143_338431596342078_418517155_n.jpg
ネットで安いバブーシュを見つけたので来客用に買ってみました。

届いた荷物を見た母が私に一言。
「キャラ変えするの?」


多分、このピカピカに驚いたんだな(笑)深く考えないで注文したから、実は私もビックリしたのでした。

 
おきにいり - -
シャツが好き

今季はシャツが注目されてるようですね。
シャツ好きな私としてはすごく嬉しいです。写真はお気に入りのシャツたち。右下は秋までお休みですけど・・・。
これとしわ加工のシャツをヘビロテで毎日のように着ています。
おきにいり - -
うつわ熱
0206.jpg

札幌に戻ってきたらやっぱりうつわ熱がボーボーと高まっています。どうしてなのかな。
おうちで過ごす時間が長いからなのでしょうか。

最近の大きな変化は珈琲が心底美味しく感じるようになったこと!とはいえ、ミルクたっぷりお子様仕様ですが…。
写真のようなフリーカップに入れて飲むのが楽しくて仕方ありません。ああ、まだまだ熱は冷めなそうです。

すっかりご無沙汰になりました。こんなにブログを書かなかったのははじめてかもしれません。
今年も細々と続けていこうと思うのでどうぞよろしくお願いします。
おきにいり - -
| 1/3 | >>