徒然日記
日常ごはん


オイシックスさんのモニターさせていただいたごはん。

1回分の献立考えなくて済んで助かったー。 次回こちらに長期で来るときはうまく注文したい!



昼ごはんが悩ましい。
麺は焼きそば以外NGだそう。何、それ。涙。



お腹痛いというので、無理やりうどんにした日。
つゆをセコマで買ったらびっくりな色!
そうだった、北海道のつゆってこんな真っ黒だったんだ。。



二日酔いの俺様リクエストで素麺。
大喜びの49歳にテンション低い9歳。



オヤツないと生きて行けない!
だいぶ慣れたので、こちらのお菓子をしっかり楽しむ毎日



道南野菜が美味しい!スーパーの産直コーナーでも外れナシなトマト。
札幌に戻ってスーパー行く気失せそう。



朝ごはんは毎日こんな感じ。
わたしはこれに必ず納豆。男子チームが(クサイ連呼)うるさいので、ひっそりと食べる。
たべもの - -
晩ごはん

LINEカメラの加工っていろいろあるんですねー!

久しぶりに使ったらいろいろあってびっくりです。 これはナチュラルを使用してみました。

私がアレルギーあることもあり(節約もあり)3人の時の手巻き寿司はこんな感じです。

息子はスパム大好きなので、手巻き寿司は特別な意味合いみたいです。
加工肉なので、食べさせすぎないように気をつけてはいます。
私はなんでも程々かな?と思ってるので、カップラーメンなどもNGではありません。
自分が(病気で)食事制限期間が長くあったので、楽しく美味しく食べることに出来るだけ心を砕いています。
たべもの - -
持ち寄りランチ

仲良しの友達と持ち寄りランチ会でした。
今はノンアルでも甘くないシャンパンがあって、気分があがりますね。
これは友達がセレクトしてくれました。


お料理上手で美味しいものを知ってる友達なので、いつもテーブルにのりきらないくらいの量になります。
私はおからサラダと豚肉とバジルのナンプラー炒めを作りました。
ひたすら食べてしゃべって楽しかったー!


2週間あわないと寂しくなるような、そんな仲間です。
ママ友なんだけど、趣味友なんですよね。
両方の話しができるから本当に話しが尽きないです。
まだ出会って1年なんて嘘みたい、笑。
たべもの - -
ある日の夕食



ある日のごはん。好きな小皿を並べるスタイルが盛り付け1番楽しいです。

とはいえ。
ワンプレートだったり、酷い日は作り置きしたガラスジャーを並べての夜ごはんもあります。
毎日丁寧になんて暮らせません。
幸い、母が料理好きなので随分助かってます。だいたい1対1くらいの割合でキッチンに立ってます。

以前は母に料理を頼るのは恥ずかしいと思ってましたが、いまは得意分野は受け持ってもらった方がお互いのためだと思ってます。
お願いしたいものがある時は具体的に言うように心がけてます。
基本、あれこれ言わず母が作りたいものを有り難くいただいてます。

必ず、感謝の言葉も言うようにしています。
時々凄い創作料理も出てきますが、静かに食べます。(チャレンジャータイプなので、結構な確率です)
作ってくれたのだから、文句は言わない!それだけは守ってます、笑。

たべもの - -
判官さま


母がお参りの帰りに判官さまを買ってきてくれました。
久しぶりに食べましたが美味しかったです。六花亭大好きです。

たべもの - -
9歳


9歳のお誕生日を迎えました。
今年は春から小さな体調不良が続き、心配もありますがニコニコ笑ってこの日を迎えることができました。
本当に良かった!




俺様も帰ってきてくれたので、息子は大はしゃぎ!



リクエストが「運動会と同じもの、箱(お重)に詰めてね」というのでこんな意味不明な食卓になりました。
クロスくらい敷いたら良かったな。
並べ方も酷いけど、記録として。


9歳のお誕生日おめでとう!
たべもの - -
ある日のお昼ごはん


おにぎりが食べたかった日。
ひじき梅のおにぎりです。

昨年動悸やいくら休んでも起き上がれない程絶不調になり、まず食べ物を見直しました。
小麦粉のお菓子が大好きなので、それをやめるのはストレスになるな、と。
そのためパン、パスタ、うどんをお昼に食べる回数を減らしました。
朝は必ず黒豆納豆と、麻の実ナッツを食べるようにしてます。

そして、いい整体の先生に出会えて自律神経を整えてもらえるようになりました。

でも1番は歯を全てセラミックに変えたことです。

別にどこかの回し者じゃないんですが、本当に身体が変わりました。

これはまた後日ゆっくり書きたいと思います。

たべもの - -
母とランチ


4月、5月と母にも頑張ってもらったのでお礼を込めてお蕎麦を食べに行きました。

お礼はこれと、母用のお洋服を数枚縫います。
それじゃ、全然足りないですが喜んでくれるので有難いです。
たべもの - -
お弁当日記

催事中はお弁当持参で乗り切りました。


元気で仕事できるようにと、母が作ってくれたお惣菜も詰めて。




親って有難いですね。



高校生のときに好きだったたまご巾着がこの日のメイン。




わたしも夏休みは俺様のお弁当作り、頑張ろう!
たべもの - -
桃林堂


お土産は大好きな桃林堂の小鯛焼。
わたしは桃林堂の餡子が好きなんです。見た目も、笑。
母とお茶の時間に楽しみました。

たべもの - -
| 1/4 | >>