徒然日記
ごはんやおやつ


小さな部屋で家具もほとんどないのですが、ちょっとだけ模様替えしました。
こうして撮ると独り暮らしの女性の部屋と言っても違和感なさそうですね(笑)


いつかのあさごはん


このシュークリームが美味しくて、春休み中2回食べました。


急遽作った俺様弁当です。
息子が会社に届けにいきました。ちょっとだけ社会科見学もさせてもらえたようです。

こんな感じで、今年の春休みはビューんと過ぎ去りました。
たべもの - -
ごはん支度


写真は今朝の朝ごはんです。これにお味噌汁。小さなキッチンと冷蔵庫なので、段取りと献立に頭を使います。

こちらではごはん支度中心に過ぎていきます。 断熱材のきいてないアパート、寒いのが辛くて昼間は外出しちゃう。しかも!来てからずっと天候不良なんです。。とほほ。
住環境、私にとっていかに大きな割合を占めているかがよくわかりました。

そんな訳で今は息子とスタバで超のんびり中です(笑)
たべもの - -
終業式


終業式の日。夕方から仲良しママ友達と我が家で持ち寄り会をしました。
4月にはクラスも変わり、ひとりは転勤してしまいます。
昼間、学校のお別れ会を見に行ったのですが先生がギター弾いて子供たちが歌うという出し物があって。
先生が終わった後「これ、いらなかったね。ゴメンね」って言ったら子供たちが「必要だったよー」って言ったのです。
先生と子供たち、助け合いながら成長してきたんだと思うとジーンとしました。
いい先生、いい仲間に恵まれて親子共に幸せな2年間でした。

さて、持ち寄りのお料理はどれも美味しかったー!
あ、私は茹でるだけのチーズフォンデュと子供用ハッシュドビーフが担当でした(笑)

おしゃべりが楽しすぎて気づくとなかなかの時間。
子供たちも大満足の楽しい夜でした。
たべもの - -
持ち寄りランチ会

手作り仲間と持ち寄りランチ会でした。
みんなお料理上手なので、テーブルに山ほどになりました。



食べて、喋って忙しい(笑)
でも、洗い物してくれる人、お茶入れてくれる人、残ったものを持ち帰れるように分けてくれる人。
なんとはなしに分担してくれて、みんなが帰る時にはキッチンもスッキリ!

気楽に過ごせるって何よりありがたいことです。


おやつ、この他にケーキもありましたが全員完食!

あー、楽しかったなあ。。
新年度もこのメンバーで楽しく過ごせますように。
たべもの - -
最近のお昼ごはん
パン大好きだけど、回数を減らしてます。
この日はふわもち邸さんのベーグルを食べました。


安定の?目玉焼きごはん。
ひとりだとテレビ前で座って食べることが多いです。


この楕円のプレート。家族分買わなかったことを未だに後悔してます。
ワンプレートにちょうどよく、使いやすいのです。確かロイヤルコペンハーゲンだったと思います。
たべもの - -
お昼ごはん


いつかのお昼ごはん。

こんな風に食べるのが1番多いです。
たべもの - -
トンカツ



連休中いちご狩に行きました。?家族全員、甘いいちごを食べることができて大満足でした




夜はくるるの杜でお買い物した野菜とお肉で晩御飯でした。
?トンカツ用のお肉が美味しかったー!
たべもの - -
食べ物日記
最近食べたもの、作ったものをつらつらと。

2.jpg
我が家はほうじ茶ゼリーより、抹茶ゼリー派です。

3.jpg
イベント中、お弁当のお買いものに行ってなくて焦って作った日。
文句100分の一歩手前弁当(笑) ギリギリ何も言われませんでした。

4.jpg
母のカレー風煮物が食べたくてリクエストしました。休日の夕食にはほぼ間違いなくお刺身が登場します。

5.jpg
すべてのイベントが終了して、母と食べたお昼ご飯。ホッとしてしみじみ美味しかったです。

6.jpg
いつかの俺様弁当。
いつのまにか、お弁当生活もすっかり定着しました。

以上です〜
たべもの - -
最近のお弁当とか
昨秋、ひょんなことから俺様(夫)のお弁当も作ることに・・・。

インスタには時々お弁当載せてるのですが、載せきれなかった写真が溜まってきたのでこちらに残しておきます。


2人一緒のお弁当は正直厄介です。好きなもの、食べれるものが微妙に違うんですよね。


私がアニサキスアレルギーになり、食卓から魚料理が激減。
せめて俺様1人のお弁当のときには魚を入れるようにしてます。


息子分のみの日は二人の日からみたら楽勝です。でも、これもあと少し。寂しいような、嬉しいような。


今夜のごはん。今週は母が留守なので、毎晩こんな感じの子供ごはんです。オヤツ食べすぎて、ごはん少なめ。。汗


オマケ
1人でもオヤツはしっかり食べてます(笑)

以上、最近の我が家の食卓をお送りしました。

Instagram
 
たべもの - -
沼サンにはまる

追記 
沼サンの作り方については奥様のYUKIさんのホームページNews&Noteの2月16日に詳しい作り方が載ってます!
YUKIさんが撮ってる沼サンはほとんど大沼さんの作品です。素敵なものばかりなのでぜひぜひこちらも見てみてくださいね〜

iPhoneImage.png

yukiさんが大沼さんの器と寅印さんのお菓子をプレゼントしてくれました。
早速母とお茶にしました。
嬉しい!いつもありがとう。



いまはまってる、沼サン。
陶芸家の大沼道行さんが考えたサンドイッチです。これが美味しくて!
パンの厚さを変えたり、中身を変えたりして楽しんでます。



さて、久しぶりのスマホから投稿してみました。今年はインスタからこちらメインに戻すつもりです。


Instagram
たべもの - -
| 1/3 | >>