徒然日記
ご無沙汰してます


インスタはぼちぼち更新してますが、ブログはすっかりご無沙汰になってしまってます。

リフォームは終わり、今は来月の作品展に向けてミシンと向き合う毎日です。

また落ち着いたらこちらも更新します。
どうぞよろしくお願いします。
ひび - -
リフォームのこと5


玄関も養生されてるので、別な部屋みたいです。
ちなみに玄関は変化なしです。



和室収納も着々と進んでます。

天井は材料追加分を待ってるところです。
ここは本当はウォークインクローゼットにと計画してました。
しかし、間取りが少し変わるため俺様からNGが出てしまい、、。
押し入れをクローゼットに変更となりました。
クローゼットの上には壁付のホシ姫さまがつきます。

今回、収納計画を自分なりに立ててあちこち直しました。
でも、何せ素人考えです。
出来てきたら「今までより使いにくかったらどうしよう、収納力落ちちゃっているかも」と不安になってます。

1番心配なのは、5月人形と単身赴任から帰ってきた時の荷物です。(いつ帰ってくるかは未定ですが)
しまうとき、また物を見直さなくては!
ひび - -
リフォームのこと4



これはリフォーム前の洗面所です。 凄いスピードで工事が進んでます。



ほとんど同じ位置からの写真です。何もなくなりました。
右はお風呂です。



2日目のリビング。壊したお風呂や洗面台、キッチンなどの山です。
マンションリフォームはゴミ出しも計画的にしないとならないし、狭い中で工事も進めないとならないし、大変だと思います。
暑い時期を過ぎていて良かった。。



キッチンは元々こんな感じ。


翌日にはこの状態に!早いー



今はこんな感じです。壁、床以外完成してます。
冷蔵庫なかったら明るいのですが。。
入ると暗くなってしまうかな。

ところで奥行60センチくらいの冷蔵庫って今はないんですね。探してみてびっくりしました。
だいたい奥行70センチが標準。うちのキッチンだと入らないです。

奥行薄めの冷蔵庫探してる人、結構いるような気がするんですけどねー。

今の冷蔵庫は奥行65センチ。もう少し薄めが出てくるのを期待して、それまで頑張ってもらおうと思います。
ひび - -
リフォームのこと3

リフォーム初日。
大工さんも、設備屋さんも、電気屋さんも前回と同じメンバーでした。 綺麗なお仕事して下さる方々なので凄く嬉しい! (どなたがうちの担当になるか、直前までわからなかったのです) 解体作業が順調に進んで、このキッチンは跡形もなくなりました。 お風呂も解体終了。残念ながら脱衣所からフラットは梁の関係で無理でした。 あけてみないとわからないのがリフォームですね。

そしてミニ引っ越しも終わり、今は放心状態です。 布団代金をケチり持参したので、担いでの階段がほんとキツかったです。 リフォーム、数年先を予定してたけど、体力あるうちにやって良かった。。
お風呂入ってビール飲むのが楽しみ!

ひび - -
祖母の法要


昨年亡くなった、祖母の法要を我が家で行いました。
身内だけの小さな法要でしたが、久しぶりに叔父や叔母にも会え穏やかに終えることができました。


祖母は家事が苦手で、お料理してるところをほとんどみたことがなかったのです。
でも、東京の叔父が結婚前に祖母の手料理を食べていたとか(一同ビックリ)
昔の祖父母の家のことや、親族みんなで実家の庭で食べたジンギスカンのことなど。
懐かしい話しで盛り上がりました。
父も叔母(父の妹)ももういないけど、きっとこの日は一緒にいたんだろうな。

そんなことを感じる一日でした。
ひび - -
TSUTAYA


今回の滞在でもお世話になってます。



好きな感じのお花屋さんがあって、500円ブーケを買うのが楽しみです。

ひび - -
MUJI


新しくできた無印が楽しすぎる!
こちらに来てから毎日通ってます、笑。
同じ商品でも、店舗デザインで全然違って見えるんですね。
札幌にはないFound MUJIや、IDEEも見ることができるのも嬉しい!


別宅は、無印、ニトリ、IKEAで構成されてます。



組み立てたり、片付けたり、掃除したり。掃除したり!!!

掃除する前にまず掃除機の掃除。。 今回もあっという間に過ぎそうな予感。。
ひび - -
いつものメンバーで


1.2年同じクラスの仲良し仲間で飲み会をしました。
今回は春に引っ越した友達親子も札幌に遊びに来てて、一緒に過ごすことができました。
本当に良かった!
夕食後の集合で、ツマミを持ち寄りしたのですがテーブルいっぱい。
友達のごはんを食べれるって楽しいです。
レシピ聞き合ったり。バカな話しをしたり、子供の悩みを話したり。
この人達のおかげでどれだけ救われたか、、。



アイデア豊富な友達が作ってきてくれたフルーツポンチ。
子供たちはもちろん、大人も大興奮!



スプラチーム(笑)あれ?ひとり足りないかも(笑)
みんなで買ったお揃いのTシャツを着せました。
団子のようにくっついてる子供たちが可愛い。

息子はわたしにこんな素敵な仲間との出会いまで連れてきてくれたんですよね。ありがとう。
ひび - -
和室のこと


和室はリフォームで少し変わる予定です。
ここから見える景色も少し変わります。
壊れて使いにくかった押入れをクローゼットにして、本棚もあと1棹増えます。

でも1番楽しみなのは、合板の天井(すっごく嫌だった)に無垢材を貼ること!

なんだかんだいって、2回のリフォームで1番お金をかけたのは和室です。
和洋折衷のインチキ和室だけど、良くなるといいなあ。
ひび - -
今週もお疲れ様でした


息子の習い事の発表会が終わりました。

本人なりに満足いく発表だったようで、わたしもホッとしました。


1学期は、体調不安などもありとにかく毎日のことをこなすのに親子共に必死でした。
勉強も教科が増え、先生も今までと全然違うタイプの方で息子なりに頑張ってきたのだろうなと思います。

予想以上にお勉強は???ですが、とにかく夏休みはゆっくりペースで体調を戻すように過ごそうと思います。
ひび - -
| 1/10 | >>