徒然日記
お別れ会

親子で仲良くしていたお友達が転勤で関東に帰ることになりました。

この2年、放課後に遊ぶのはもちろん、休日に公園で遊んだり、お泊まりしたり、仕事の時に預かってもらったり。。
勉強やゲームのことも随分相談に乗ってもらい、アドバイスをもらっていたので聞いた瞬間はショックで(いつかこんな日が来るのはわかっていたのですが)かなり落ち込んでしまいました。

でも、送る日は楽しく!と仲間で相談して、引っ越しの間は朝から子供たちは3軒のおうちをスタンプラリーのように回りました。

途中、習い事や用事の済んだ子供が次々と合流。
夜は我が家で声が枯れる程笑って飲んで食べました。
楽しかったなあ。こんな面白い仲間と子育てできてるわたし、幸せだなぁってしみじみ思いました。

たくさんのありがとうと感謝の夜。

また遊びに来るのを待ってるよー!!
ひび - -
我が家でランチ

先週の写真です。

友人と我が家でランチしました。
器好きな友人なので、どれを使うか考えながら撮った写真です。

お料理は相変わらず上達しませんが、楽しくおしゃべりできたらそれでヨシ、と最近は思ってます。

この日も器やお化粧、インテリアに健康と(笑)盛りだくさんに話して楽しかったです!

もう人生後半戦。
無理にハードル上げて、疲れるのはやめました。
ひび - -
オリゴスキャン


昨年からのどうしようもない不調に加え、年明けから新たに気になる不調が出てあちこち病院に行ってるのですが、原因がなかなか特定できないでいます。
そんな中、紹介されてオリゴスキャンをしてきました。
身体の中のどのミネラルが足りてないか、有害金属のたまり具合などが瞬時にわかるのです。
有名なのは毛髪検査ですが、こちらはより現在の身体の状態がわかるそうです。


結果。
いやはや、血液検査では貧血出てませんでしたが亜鉛が完全に不足してました。有害金属も、、、汗
わたしの食生活、最近の体調を考えると当てはまることばかりです。
これが全ての原因とは思ってませんが、自分の身体の状態を客観視できるいい機会になりました。


亜鉛をサプリで摂取は摂取量が難しそう(取りすぎも良くないそうです)だなあと思案していたらお友達がこちらを教えてくれました。
味も美味しいし、食品なので安心です。
毎朝家族全員で食べはじめました。


春にはこの不調、落ち着きますように!
ひび - -
ラナンキュラス


来客がある前日にお花屋さんに行くのが小さな楽しみです。
この日はメインにラナンキュラスを選びました。

財閥ではないので(汗)1000円から1500円くらいで収まる範囲のお花を買うようにしています。
楽しむことと、家計を考えてこんな風に自分なりに小さなルールを決めています。

ひび - -
春ですね


頼りにしていたママ友の転勤が決まったり何かと落ち着かない毎日を過ごしてます。
今はお友達のお家に行く前に汚すぎる車を洗車するか迷い中です。 北海道の春はドロドロと共にやってきます。 車の前に自分が変身しないと。
ひび - -
妹家族来札


妹家族が来てました。2泊して、先程帰りました。
小さなおてては姪っ子。
ばあばちゃんに塗ってもらったキラキラがお気に入りなのだそうです。 ばあばちゃんのアクセサリーをジャラジャラつけてご満悦だった様子。
それを見た妹は「成金でもあんなにつけない?」って呟いてました(笑) やっぱり女子だな〜

ひび - -
寝室を整える


昨日突然思い立って、寝室を移動しました。

正確には元々の部屋に戻しました。 ダブルベッドとシングルベッド、衣類にオモチャ。全部ひとりで動かしました。疲れたけど達成感!
深夜帰宅した俺様はもぬけの殻の元寝室に一瞬度肝抜かれたそうです(笑)
これだけのもの、よくひとりで動かすねって感心されました。私もやる時はやるのだ
写真のハンドクリームはお友達からのV.Dプレゼント。嬉しいなー
ひび - -
コンタクト生活スタート


人生初のコンタクト生活をスタートさせました。 年末にお友達が頭痛の原因は目だったと聞いて、「もしかして私も?」と思ったのがきっかけでした。
年明け眼科で調べてもらったら視力も落ちてましたが、乱視がかなり進んでました。 調べてくれた看護師さん、「この乱視で裸眼生活は頭痛しますね、辛かったですね」って言ってくれました? 人間ドックでは乱視は計らないので全然自分では気づきませんでした。
スタートはワンデイ、ドライアイ用のコンタクトから。 これが大きくて慣れなくて、装着までにえらい時間がかかります? 今日も20分! でも裸眼生活をやめたら、頭痛はかなり楽になりました。

確実に身体が変化してると感じる今日この頃。 メンテナンスは大事ですね。
ひび - -
2月スタート


気がつけば2月。 1月は何かを綴る余裕のないまま終わってしまいました。 でももうすぐ立春。気持ちも新たに前向きに。
このカレンダー、息子が「今日は何の日なんだろう」って考えてます。写真でいろいろ想像するみたいで、それを聞くのがちょっとした楽しみになってます。
ひび - -
俺様のお誕生日


今年のプレゼントはお財布にしました。 ボロボロだったのが気になっていたので良かったです。


お誕生日当日。 息子のことで落ち込み気味の私に、小さな頃から最近までの大量の写真を送ってきてくれました。

これは効きました。久しぶりに号泣しました。。 プレゼントや花を買ってくれたり、優しい言葉をかけてくれるタイプではないけど、いつも大きな優しさで守ってくれてありがとう。


酉年の彼にはこちらもプレゼントしました。
凄く気に入って、会社で毎日使ってるそうです。
ひび - -
| 1/8 | >>