徒然日記
浜田マハさん


「本日はお日柄もよく」を、なんとなく本屋さんで手に取り読んでみました。
ちょっと出来過ぎな話しだけど、読みやすくて好きなお話しでした。
女の子の成長物語って読んでいて楽しいです。

ジゥェルニーの食卓はまたガラッと雰囲気の違う作品でした。
美術に疎いわたしですが、素敵なストーリーに惹きこまれました。

別な作品も読んでみたい作家さんです。
読んだ本 - -
阪急電車


俺様に勧められて読みました。

「これを読んだら有川浩が稀代のストーリーテラーだとわかるよ」とのこと。
確かに!!
阪急電車を日常使っている方はより情景が浮かぶのでしょうね。

わたしは好きなタイプの作品でした。
読んだ本 - -
有川浩さん


たぶん1番好きな作家さんは有川浩さん。
特にクジラの彼は大好きな作品です。
読んだ本 - -
読んだ本


だいぶ前に俺様に「綺麗な文章を書く作家さんだから読んだ方がいい」と言われて読みました。

確かに綺麗な文章でした。
でも全体的にとにかく暗い、、、。
ファンタジーには明るさを求めるわたしにはちょっとあわない作家さんかなあと思いました。
読んだ本 - -
読んだ本シリーズ


お友達に借りた本です。

全然雰囲気が違う本だったのですが、どちらも楽しく読めました。
ツバキ文具店読んだら鎌倉住んでみたくなりますね。
読んだ本 - -
読んだ本シリーズ


澪つくしシリーズ。
一部お友達宅に行ってますが全10巻です。

ドラマのスタート前にと一気に読みました。
面白いのは面白いのですが、一気読みは失敗だったかも。。
途中の中だるみ感が気になったのと、正直澪に一度も感情移入できませんでした。。
特に恋愛部分。何故その人を好きになったんだかぜーんぜんわからなかったです。。
そしてそこいく?って都合良すぎない?とか(以下自粛)


ただ、最終巻は何度も読み返すほど良かったです。
読んだ本 - -
読んだ本シリーズ


久しぶりに本に夢中になるきっかけになった本です。

有川浩さんの作品はこれを最初に読みました。

俺様からのおすすめです。
「雑誌ばかりじゃなく、もう少し本を読むといいよ。貴女好きそうだからどうぞ」と言われたのでした。

子育てを言い訳に、本当に本読んでませんでした。。
俺様は本好きなので、この本をきっかけに読書は共通の趣味になりました。
感想言い合ったり、好きな本をおすすめしあったり、なかなか楽しいです。
読んだ本 - -
読んだ本

少しずつですが、本を読む時間を作るようにしています。

きっかけは息子に本を読ませたいと思ったからです。
本の虫の俺様の子供なのに全然本に興味がなくて。。

読みなさいと強制するより、両親が本を読む姿を自然に見せた方がいいのかな?と考えました。
今のところそんなに効果はないようですが(笑)自分のためにもスマホから本に変えようと。

ここには忘備録を兼ねて読んだものを記録しようと思います。
記録なので、あらすじも感想はほとんどないです。すみません。


有川浩さんはひとみにオススメされ、昨秋から夫婦でハマってます。
空飛ぶ〜はドラマを見てたので読む気はなかったのですが、俺様が良かった!というので。
ドラマは最終回(わたしは)シラケちゃったので、こちらのラストの方が数倍好きでした。
ラブコメ今昔は自衛隊シリーズ?の制服ラブコメ。
サラッと読めるけどどれも深くて良かったー!

恥ずかしながらわたし、警察や自衛隊の階級をきちんと知らなかったのです。
ラブコメ今昔は階級を知ってないと主人公の心情に入り込めない話しがあったので、俺様に詳しくレクチャーしてもらいました。
こういう時、俺様はわかりやすく説明してくれるので(アルバイトで家庭教師と塾講師してたからかな?)非常に使えます(笑)

どちらも好きな作品でしたが、1番はやっぱりクジラの彼かな。(後日記録します)

こちらは古本屋さんで見たけたので。
童話っぽくて、映像化されたのがわかるなあという作品でした。
読んだ本 - -
| 1/1 |