徒然日記
ご無沙汰してます


インスタはぼちぼち更新してますが、ブログはすっかりご無沙汰になってしまってます。

リフォームは終わり、今は来月の作品展に向けてミシンと向き合う毎日です。

また落ち着いたらこちらも更新します。
どうぞよろしくお願いします。
ひび - -
リフォームのこと5


玄関も養生されてるので、別な部屋みたいです。
ちなみに玄関は変化なしです。



和室収納も着々と進んでます。

天井は材料追加分を待ってるところです。
ここは本当はウォークインクローゼットにと計画してました。
しかし、間取りが少し変わるため俺様からNGが出てしまい、、。
押し入れをクローゼットに変更となりました。
クローゼットの上には壁付のホシ姫さまがつきます。

今回、収納計画を自分なりに立ててあちこち直しました。
でも、何せ素人考えです。
出来てきたら「今までより使いにくかったらどうしよう、収納力落ちちゃっているかも」と不安になってます。

1番心配なのは、5月人形と単身赴任から帰ってきた時の荷物です。(いつ帰ってくるかは未定ですが)
しまうとき、また物を見直さなくては!
ひび - -
リフォームのこと4



これはリフォーム前の洗面所です。 凄いスピードで工事が進んでます。



ほとんど同じ位置からの写真です。何もなくなりました。
右はお風呂です。



2日目のリビング。壊したお風呂や洗面台、キッチンなどの山です。
マンションリフォームはゴミ出しも計画的にしないとならないし、狭い中で工事も進めないとならないし、大変だと思います。
暑い時期を過ぎていて良かった。。



キッチンは元々こんな感じ。


翌日にはこの状態に!早いー



今はこんな感じです。壁、床以外完成してます。
冷蔵庫なかったら明るいのですが。。
入ると暗くなってしまうかな。

ところで奥行60センチくらいの冷蔵庫って今はないんですね。探してみてびっくりしました。
だいたい奥行70センチが標準。うちのキッチンだと入らないです。

奥行薄めの冷蔵庫探してる人、結構いるような気がするんですけどねー。

今の冷蔵庫は奥行65センチ。もう少し薄めが出てくるのを期待して、それまで頑張ってもらおうと思います。
ひび - -
リフォームのこと3

リフォーム初日。
大工さんも、設備屋さんも、電気屋さんも前回と同じメンバーでした。 綺麗なお仕事して下さる方々なので凄く嬉しい! (どなたがうちの担当になるか、直前までわからなかったのです) 解体作業が順調に進んで、このキッチンは跡形もなくなりました。 お風呂も解体終了。残念ながら脱衣所からフラットは梁の関係で無理でした。 あけてみないとわからないのがリフォームですね。

そしてミニ引っ越しも終わり、今は放心状態です。 布団代金をケチり持参したので、担いでの階段がほんとキツかったです。 リフォーム、数年先を予定してたけど、体力あるうちにやって良かった。。
お風呂入ってビール飲むのが楽しみ!

ひび - -
祖母の法要


昨年亡くなった、祖母の法要を我が家で行いました。
身内だけの小さな法要でしたが、久しぶりに叔父や叔母にも会え穏やかに終えることができました。


祖母は家事が苦手で、お料理してるところをほとんどみたことがなかったのです。
でも、東京の叔父が結婚前に祖母の手料理を食べていたとか(一同ビックリ)
昔の祖父母の家のことや、親族みんなで実家の庭で食べたジンギスカンのことなど。
懐かしい話しで盛り上がりました。
父も叔母(父の妹)ももういないけど、きっとこの日は一緒にいたんだろうな。

そんなことを感じる一日でした。
ひび - -
リフォームのこと2
アイスのようですが、くず抹茶です。 疲れた身体に染み渡ります。

水が使えない期間ウィークリーマンションで仮住まいです。 その準備と部屋の片付け。ちょっと甘く考えてました?
リフォーム初日までに片付けが終わるか。 まだ決まってない部分はどうするか。 明後日スタートなのに、まだスイッチや物干し竿で迷いまくりです。 ダメすぎな私??? . 考えながら寝たら深夜に目が覚めてしまったり、検索しすぎて余計わからなくなってしまったり、、。
片付けはきっとなんとかなるし、自分のうちのリフォームで、家族が住みやすくなれば◎なのに変プレッシャーに追われてます。

リフォーム終わったらお友達とお茶したり、のんびり作品作りしたいです。
- - -
リフォームのこと

ベランダで採れたミニトマト、今年はたままが張り切ってお世話してたので美味しいです。
今回のリフォームのこと。 以下長文です。


水周りと同時に収納を見直してます。 和室押し入れ→家族の衣類クローゼットに。 寝室クローゼット→押し入れに。 玄関コート掛け→ポールや棚を設置。ダイソン様置き場設置。 洗面所の衣類棚の作り直し。 です。

そんな訳で、水周りの荷物移動と共に、収納している荷物も移動させなくてはなりません。なんでこんなに余計なものあるのかしら? 今日から本格的にまとめてますが、すでに腰が痛いです。 そしてこのよくわからない荷物達はリフォーム後に思ったように綺麗に収まるのだろうか、、。地味に不安です。

不安はもうひとつ。 玄関と寝室のクローゼットは工事で開けてみないとリフォーム可能かわからないのです。(配管、配線がどのようになっているかは開けてみないとはっきりしないため)開けて工事不能な場合はそのまま塞ぐという条件でお願いしました。 その場合、収納について再検討しなくてはならない可能性も、、、?
なんだかスタートまでギャンブラーな気分です? どうか予定通り物事が進みますように!
- - -
| 1/158 | >>